ワーママ、それは楽しい

アラサー会社員。現在育休中で0歳児を育てています。

【実体験】妊娠中の便秘にはオートミールが効いた話

f:id:michel_wmm:20210821185738p:plain

妊娠中は便秘になりやすいと聞きますが、私も御多分に漏れず便秘になりました。

 

かかりつけの産婦人科医に処方薬を出してもらい飲んでいましたが、効き過ぎて腹痛になることが多く、自力での改善のため食生活改善をし、オートミールに辿り着きました。

またオートミールは入手も調理も簡単なので体調が安定しない妊娠中にも続けやすいという点でもおすすめです。

 

 

どこで買うの?

一般的なスーパーや業務スーパーでも取り扱いがあるようですが、私はAmazonでまとめ買いしています。

以下リンクの日食の製品はクセがなく、おすすめです。

※一度、安さに惹かれて業務スーパーで買ったものは独特の匂いがあり私にはあいませんでした。

 

Amazonはまとめ買いが基本なので最初のお試しは楽天で1000円、950gで買える以下商品からお試ししました。

 


 

 

 

おすすめの食べ方

暑い季節の朝はオーバーナイトオーツでさっぱり

暑くて食欲の出ない夏はオーバーナイトオーツを朝食にしていました。

オーバーナイトオーツとはオートミールを一晩牛乳やヨーグルトに漬けてふやかして食べる食べ方です。

 

オートミール20g

・脂肪ゼロヨーグルト100g

を前日の夜に混ぜてラップをして冷蔵庫に入れておけば前日の準備は終わりです!

 

翌朝にトッピングとして

・アーモンド10粒ほど

・バナナ1本

オリゴ糖大さじ1

をかけて食べています。

f:id:michel_wmm:20210821184403j:plain

 

アーモンドは必ず塩を使っていない素焼きのものを買っています。

これも意外と重いのでAmazonで買い置きしています。

 

この腸活にいいものだけを寄り集めた朝食メニューを継続し、妊娠後期の便秘もだいぶ改善されました!

オリゴ糖とバナナで自然な甘味もあり、美味しくて続けられます。

  

寒い時期にはレンチン雑炊がおすすめ

寒い時期にはオーバーナイトオーツは冷えるので、レンチンで雑炊を作って朝食にしていました。

普通のご飯感覚で食べられるので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

 

作り方は

オートミール30gに水150CCを入れてレンジで1分加熱

・鶏ガラスープの素小さじ1と卵を溶き入れて追加で1分加熱

これで終わりです!

お好みで小エビやザーサイ・ネギ・ごま油をかけると本格的な仕上がりになります。

 

 

また、ビオスリーもお通じには効きますよ。

妊娠中でも服用OKと書かれています。

 

元々朝食をあまり食べなかった私でも続けられるくらい簡単なのでぜひ試してみてください。