ワーママ、それは楽しい

アラサー会社員。現在育休中で0歳児を育てています。

【実体験】妊娠中にコロナウイルスワクチンを受けた際の副反応について

f:id:michel_wmm:20210823170425p:plain

私は妊娠後期にコロナウイルスワクチンを接種しました。

自衛隊の大規模会場で接種したため、モデルナ製ワクチンを打ちました。

 

※どうやって予約が取れたか、会場の様子などはこちらの記事をご参照ください。

michel-wmm.hatenablog.com

 

1回目の副反応:腕が痛いくらいで発熱はなし

接種直後:特に症状なし
接種から6時間後:腕の痛みが出てくる

お昼に摂取し、その日の夜頃からワクチンを打った方の腕を上げると痛みが出始めました。

冷やすと楽になるので寝る時は腕に冷却シートを貼り、起きている時は保冷剤をバンダナで腕に巻いていました。

 

ちなみに熱はありませんでした。

 

 接種から18時間後:まだ腕の痛みが残る

接種の翌朝はまだ腕の痛みが残っていました。

引き続き冷却作戦を続けました。

また、発熱は引き続きありませんでした。

 

摂取から24時間後:腕に痛みが引いてくる

摂取から丸一日経った頃から腕の痛みが引いてきました。

 

2回目目の副反応:当日夜〜翌日に発熱

事前準備

2回目の接種後は発熱などの副反応が多いと聞くので、以下の備蓄品を用意しました。

冷却シート

1回目に続き、冷却シートを用意しました。

 

解熱剤
かかりつけの産婦人科に相談して事前にカロナールを処方してもらいました。

妊婦でも飲める処方の解熱剤はドラッグストアで売り切れていることも多いので、事前に処方してもらうことをおすすめします!

また、私は処方はしてもらったものの「できるだけ飲まない方がいい。発熱が2日続いたら飲んで。1日は我慢して」と言われました。

スポーツドリンク

腕が痛くなることを見越して、小分けのペットボトル商品を購入しておきました。

 

 

麦茶

甘い飲み物をあまり続けて飲めないので、麦茶も沢山買い置きしておきました。

水分補給は麦茶とスポーツドリンクを交互に飲んでいました。

 

レトルトのお粥

食欲がなくても食べられる物を用意しておきました。

冷凍うどん

消化によく栄養がある物を用意しておきました。

毛布

悪寒がする場合、欲しくなる。腕が痛くなってから出すのは辛いのですぐ使えるところに出しておくのがおすすめ。

ペットボトル保冷容器

高熱のとき、冷たい飲み物が飲みたくなるのですが、いちいち冷蔵庫に取りに行くもしんどいのでこちらが大変役に立ちました。

 

 

接種直後:特に症状なし

1回目同様に接種直後は腕に痛みもなく、特に症状はありませんでした。

 腕の痛みに備えて、帰宅後すぐにシャワーを浴びておきました。

 

接種5時間後(当日午後):腕の痛み発生、発熱はなし

5時間程経つとワクチンを打った側の腕を上げると痛くなってきたので、冷却シートを貼りました。

発熱はまだありませんでした。

副反応かわからないのですが、やたらお腹が空いてアイスとじゃがりこを食べました。

 

接種12時間後(当日夜):ついに発熱。倦怠感

37.3度に発熱し、寒気がするので毛布を出して寝ました。

少し頭が痛く倦怠感ありました。

毛布を出すのも腕が痛いので、事前に出しておくのがおすすめです。

 

ここから、就寝時間になりベッドにはずっと入っていたのですが、寝苦しく1時間おきに起きて水分補給をしたり汗を拭いたりしていました。

 

接種14時間後(当日深夜):ついに38度台!全身寒くて暑い

38.2度まで体温が上昇し、汗だくでした。

保冷剤をバンダナに包んだ物を首に巻くと暑さが軽減されて少し楽になりました。

 

接種17時間後(翌日未明近く):高熱&空腹で起きる

熱で寝苦しいのと、著しくお腹が空いたため深夜というより未明頃に、一回起きてお粥を食べました。

さっと食べられるのでレトルトのお粥を買っておいて良かったです。

 

接種20時間後(翌朝):少し熱が下がってくる

少し熱が下がり37.3度になりました。まだ少し倦怠感がありました。

夜中汗だくだったのでシャワーを浴び、着替え、布団乾燥機をかけて寝床を乾燥させて、その間にバナナとソイジョイを朝ごはん代わりに食べてからまた寝ました。

高熱ではなかったため解熱剤は結局飲みませんでした。

 

接種24時間後(翌日昼):微熱が続く

37.1度と微熱が続きました。

なんとなくだるいものの、食欲はあるので買っておいた鍋焼きうどんをお昼に食べました。

眠くはないのでベッドで横になりながら映画を見てました。

通常の風邪と違い、ただ熱があるだけでくしゃみや咳がないので少し楽な分、何かしらの暇潰しも用意しておくといいですね。

 

 

 接種17時間後(翌日夕方過ぎ):まだ微熱が続く

まだ37.0度と微熱が続きました。

とはいえそれ以外の不調もないので、夕飯は買い置きのミールキットを使ってさっと済ませました。

買い物に行くのはしんどいので、ミールキットなどを用意しておくのをおすすめします。

 

 

 接種36時間後(翌日夜):ちょっと熱が下がり始める

36.8度となり、少し熱が下がり始めました。

私は平熱は36度台前半なので、ちょっとしんどいなくらいでした。

少し早めにベッドに行き、本を読んだりしながらゴロゴロと過ごしていました。

 

接種45時間後(翌々日朝):微熱が下がりきらない

接種の翌々日の朝にも36.7度で熱が下がりきりませんでした。

一度起きたものの、怠くて朝食を軽く食べて再度寝ました。

腕の痛さはやや続いており、重い物を持ち上げるのはしんどかったです。

 

接種から50時間後(翌々日昼):ついに熱が下がる

接種の翌々日のお昼すぎからついに36.3度まで熱が下がり平熱となりました。

怠さもなくなりました。

腕の痛みだけ続きました。

 

摂取から55時間後(翌々日夜):また微熱がぶり返す

接種の翌々日の夜になり、また37.8度に微熱がぶり返し、やや怠くなりました。

腕の痛みも続いていました。

 

接種から62時間後(3日後朝):ついに熱が下がり切る

 接種3日後を迎え、ついに平熱の36.4度に戻りそこから熱がぶり返すこともありませんでした。

腕の痛みは数キロ以上の重いものを持ち上げると感じるものの、それ以外ではほとんど感じなくなりました。

 

その後も腕が腫れるなのなど(モデルナアーム)の症状は現れず元気に過ごしています。

 

まとめ:備えあれば憂いなし!

2回目は2日間発熱が続き、結構辛かったです。

事前に買ったものはどれも役に立ったので、これから打つ方にも事前準備をおすすめします。