ワーママ、それは楽しい

アラサー会社員。現在育休中で0歳児を育てています。

立会・面会できないコロナ禍での陣痛・入院バッグ

コロナ禍で立会い・面会ができず、途中の補充が難しい出産入院に以下のものを持っていきました。

 

 

準備の前に確認すべきこと

  • 産院で何を、いくつもらえるのか
  • 差し入れは可能か:面会はできなくても受付にものを預けることはできる場合はあるので事前に聞いてみましょう
  • 産院で購入可能なものは何か

バッグはどう分けた?

王道ですが、陣痛時に最低限必要なものを入れた陣痛バッグと、数日〜1週間程度に渡る入院に必要なものをまとめた入院バッグの2つに分けて荷造りをしました。

 

陣痛バッグ

どんなバッグを使う?

家族がいない時に最悪1人で持ち出すことを考えて、持ち運びに楽なリュックにしました。

私は手持ちのリュックで済ませましたが、マザーズバッグの購入を検討されている方はちょうどいい下す機会になるかと思います。

何を入れた?

  • 母子手帳・健康保険証・診察券
  • お金:普段と違うお財布に現金のみ入れました。小銭入れで充分です。
  • スマホ充電器:長めのコードのものがおすすめです。
  • スマホバッテリー:陣痛アプリを使ったり、陣痛が長引くとバッテリーを結構消耗します。分娩直後に写真を撮ってもらえるように必ず充電が切れないようにしましょう。
  • 貼るカイロ:分娩時の冷え防止に
  • ナプキン数枚:私は破水前に結構な出血があったので夜用ナプキンがあって助かりました
  • テニスボール:いきみ逃し用に。
  • 汗拭きタオル
  • 髪ゴム、ピン、ヘアバンドなど髪を束ねるもの:汗をかくので必須です
  • リップクリーム:陣痛中、声を出すとすごく唇が乾くので必須です
  • 汗拭きシート:キュレルの商品が肌に優しくおすすめです
  • ハンドジェル:入院中、人との接触が増えるので手元にあると便利です
  • 除菌シート:同じく手元にあると便利です。陣痛中や産後すぐは手洗いに行くのも大変なので必須です
  • ティッシュ
  • ビニル袋
  • Kindle
  • 着圧ソックス :産後の脚のむくみ対策で持って行きました。履くと全然違いま
  • 靴下 :冷え対策で持っていきました。
  • 薄手腹巻き:産院からはパジャマの下はブラとショーツがあればOKと言われたのですが、冷え性なので腹巻きも持っていきました。
  • カーディガン:こちらも冷え対策でも持っていきました
  • 使い捨てマスク(50枚くらい):取り替えられるように多めに持っていきました
  • 骨盤ベルト:産院で勧められたトコちゃんベルトを買っていきました。こちらも産院でも帰るのですが、少し割高になるので事前に買っていって良かったです。
  • 保湿クリーム:病院は全室空調が効いていて乾燥するのであるといいです。妊娠線予防に使っていたミノンの保湿ミルクを持っていきました。
  • 赤ちゃん用短肌着◆   
  • 赤ちゃん用コンビ肌着
  • 赤ちゃん用セレモニードレス:産院からは指示はありませんでしたが、退院後に写真を撮る時に肌着もなんなのでお宮参り用に買ったセレモニードレスを持っていきました。
  • 赤ちゃん用おくるみ
  • おやつ:授乳するとお腹が空くと聞き持ち込みました。
  • 蒸気でホットアイマスク:環境が変わると寝付きにくいので、目だけでも休めようと持っていきました。
  • ふりかけ :ご飯に飽きないように。ゆかりとなめしを持っていきました。
  • S字フック立ち上がるのが大変なのでよく使うものをエコバッグに詰めてベッドにかけられるように
  • エコバッグ
  • 洗濯ネット:退院後すぐに汚れ物を洗えるように使う洗剤・乾燥かけていいかいけないかによって分けられるように複数持っていきました
  • 飲み物:500mlペットボトルを何本か。産院からの供給だけでは足りないので
  • 延長コード:寝ながらスマホいじれる場所にないと不便なので
  • Mac Book・充電器:暇つぶしように
  • フロス:産後歯が弱るのでケアは入院中も抜かりなく!
  • マウスウォッシュ:原液でそのまま使えるものがおすすめ。セラブレスを買った時にミニボトルがついてきたのでそれを持っていきました。
  • 自分の服(退院用):赤ちゃんの退院時の服と合うようにした方がいいです。赤ちゃんがセレモニードレスを着るのであればキレイめのワンピースなどがおすすめです。
  • メイクグッズ :退院時に写真を撮るので最低限のメイク道具はあった方がいいです。


特にあって良かったもの①:サージカルマスク    

入院中は集団生活になるのでコロナ感染が怖く、性能の良いサージカルマスクを用意していきました。

特にあった良かったもの②:授乳ブラ

ケラッタのものがリーズナブルで肌に当たる部分がコットンでよかったです。まとめ買いするとお安く手に入ります。


 

 

 

①ヘアバンド

ヘアバンドは洗顔用のものではなく、おしゃれ使いできるものだと写真写りがよくおすすめです。

入院中も産後しばらくもブローなんてできないのでボサボサでも隠せるので色々としばらく役立ちそうです。