ワーママ、それは楽しい

アラサー会社員。現在育休中で0歳児を育てています。

【実体験】妊娠中買ってよかったもの、買わなかったもの

f:id:michel_wmm:20210815230821p:plain

マタニティ雑誌を見ると様々なマタニティグッズが紹介されていますが、人によっては要らないものが多いです。

何が本当に必要かわからず悩みながらも、最低限を心がけて買ったものを紹介していきます。

 

 

妊娠2ヶ月頃:妊娠・出産に関する専門書

妊娠がわかってすぐ買って良かったのは妊娠・出産に関する専門書です。

妊娠がわかる頃、つわりで体調が悪い上にまだ流産のリスクもありとても不安定な気持ちで過ごしており、そこで買って良かったのが専門書です。

今の時代ネットでそれなりの情報も集まるのですが、ネットで検索していると不穏な第二検索ワードが出てきて、不安な気持ちに拍車をかけます。また、真偽の程が怪しい情報もたくさん出てきます。

 

そこで気持ち穏やかに実際にあるリスクを把握しつつ、現在の医学で正しいとされているできることを知るには専門家が監修した書籍が一番でした。

 私が買って良かったのは朝日新聞出版から出ている『【最新版】ママとパパのはじめての妊娠・出産事典』です。

 

 

 

もっと売れ筋の本もあるのですが、タイトルに「パパ」と入っているだけあり、母性や母親神話に頼らず、父親の育児参加を当然としているスタンスが私の考えにあいこちらの書籍を選びました。

 

妊娠3ヶ月目:ビタミンB6のサプリ

私は匂いづわりが辛く、つわり期間の1ヶ月で体重が約3キロ程減りました。

 少しでもつわりを解消すべく、色々と調べたところビタミンB6が有効だという情報を得て、早速試して見ました。

日に日に体調が変わるので単体でどこまで効果かあったのかわかりませんが、ビタミンB6を摂り始めてから体調がだんだんと良くなってきました。

 

妊娠4ヶ月目:ノンカフェインの飲み物

つわりが落ち着いたところでノンカフェインの飲み物を色々と買い漁りました。

コーヒー

コーヒーはカフェインレスのドリップを常備していました。

カフェインが入っていなくても(微量でも)、パブロフの犬的にコーヒーの香りを嗅ぐだけで少し頭がシャキっとするので仕事のMUSTアイテムでした。

 

 

緑茶

伊右衛門の粉末タイプを大量に買いました。

回転寿司の粉茶のような感じです。

ホットでもアイスでも飲めるので肌寒い時期から暑い時期まで重宝しました。

 

 

また、定番であるたんぽぽコーヒーはコーヒー好きを私からすると物足りなく感じてしまいました。

 

妊娠5ヶ月目:マタニティショーツ・マタニティレギンス・マタニティデニム

妊娠5ヶ月目ともなると、体重が元より数キロ増えて目に見えてお腹が大きくなってきて手持ちのボトムス類がキツくなって来ました。

下着についても苦しくはないものの、ゴムが当たってお腹が痒くなるのでマタニティ専用のものを買いました。

全てユニクロにて

  • マタニティデニム1本
  • マタニティレギンス1本
  • マタニティショーツ3枚

を買いました。

マタニティショーツについては途中でネットで買い足しました。

 

好みにもよりますが、リンク先の商品のようなお腹をすっぽりと包むタイプがお腹が冷えないので私は気に入りました。

 

 妊娠5ヶ月目:着圧ソックス

妊娠5ヶ月目くらいから突然足が浮腫むようになり、着厚ソックスを購入しました。

検診の際には「浮腫みなし」と診断されていたので、あくまで体感としてだるいの範囲ですが、とにかく脚がだるくなるので着厚ソックスを履くようになりました。

 

膝下のハイソックスタイプと、膝上まであるニーハイタイプと2種類買ったのですが、妊娠中は暑いと感じることが多く、膝下のハイソックスタイプの方が履きやすかったです。

少し高いですがメディキュットの医療用のタイプを使いました。 

産後も足が浮腫むので、早くに買って損はないと思います。

 

代用品で済ませたもの

妊娠線予防専用クリーム

一般的な保湿クリームと成分の差があまりないと考え、専用のクリームは買っていませんでした。

肌が弱く、普段から愛用しているミノンの全身保湿ミルクを使っていました。 

 

ミノンのミルクタイプは夏場でもサラッと塗れておすすめです。

 
マタニティ専用ブラ

自宅用に使っていたノンワイヤーブラで事足りました。GUNZEの完全無縫製のブラが刺激もなく、肌に優しくお気に入りです。

色展開も豊富で、切り口が波打っているのでTシャツでも響きにくいので夏にもおすすめです。

 
腹帯

妊婦用の腹帯は買いませんでしたが、冷え対策として薄手の腹巻きを持ち歩いていました。

夏場、外は暑いけど屋内は冷房が効いていて寒いことが多いので、腹巻きを持ち歩き体温調整していました。

薄手の腹巻きであれば荷物もかさばらず、コーディネートにも響かないのでお出かけにもおすすめです。

 

 買わなかったもの

マタニティ雑誌にはあるものの、私が買わなかったものは以下です。

  • マタニティ用のワンピース・トップス:ボトムスは仕方なしですが、ワンピースやトップスは手持ちの服でやりくりできました。ワンピースを新調する際にも、マタニティ専用だとデザインが限られてくるので、普通のレディースで調達していました。
  • 抱き枕
  • マタニティパジャマ:パジャマのようなゴム状のボトムスであれば臨月まで問題なく履けたので手持ちのもので済ませました。