ワーママ、それは楽しい

アラサー会社員。現在育休中で0歳児を育てています。

【実体験】横浜市のファミサポ説明会に行ってみた

f:id:michel_wmm:20210827183311p:plain

我が家は里帰り出産はおろか、産後に親族の手伝いも期待出来ない私は借りられる他人の力は全力で借りたいというスタンスです。

そこで産前に各自治体が運営している地域の子育て支援であるファミリーサポートの説明会に行ってみました。

民間のベビーシッターが安くても1時間あたり2000円以上に対し、ファミサポは原則1時間800円と費用がかなり抑えられるので選択肢の一つとして産前に説明会に行っておきました。

※詳しくはこちらのサイトをご覧ください。 

まずは入会説明会。個別でも対応してくれました

まずは入会説明会を受ける必要があります。

入会説明会については自分の住んでいる支部にある児童館などで定期的に開催されて

います。

私の住んでいる支部での説明会は平日開催しかなく、仕事をしていて平日は難しい旨を伝えると個別に土曜日に説明をしてくれました

※緊急事態宣言前でしたので、状況が変わっているかもしれません。 

説明会は近所の児童館で開催

説明会は近所の児童館で開催され、スタッフの方1名が我々夫婦2人に対応してくれました。

個別説明となったため、質問もしやすく助かりました。

 

また、元々目的とはしていなかったものの、児童館の見学も兼ねられて、児童館の職員の方に近所の保育園の評判も聞けて良かったです。

関連記事

michel-wmm.hatenablog.com

産前にできるのは入会説明会参加まで。入会申込は産後57日後以降

制度の利用方法の説明を聞き、入会申込は産後57日以降でないと受け付けられないとのことでした。

ただし、説明を事前に聞いておけば郵送でも申し込みが可能なので、産前に説明会を聞けてよかったです。

入会申込書には3センチ✖️2.5センチの証明写真が必要になるので、これも産前に用意しておきました。

 

産前に登録できるのはここまでです。

産後は何かと大変なので、事前に説明会まで済ましておいて良かったです。